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Cast Interview
キャストインタビュー

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    Q. 本作の出演について

    宮沢:とても光栄に思っています。撮影前はものすごくプレッシャーを感じていましたが、キャスト、スタッフに恵まれ、楽しく自由にお芝居ができました。

    藤原:『アイネクライネナハトムジーク』(19)で重要な役を頂いて、次に今泉監督の作品に出られるのはもっと先になるだろうと思っていたので、嬉しかったです。でも、クランクインが近づくとプレッシャーに苦しめられ、撮影期間中はとても辛かったです。この撮影を乗り越えられたのは宮沢氷魚のおかげです。

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    Q. 脚本を読んでみて

    宮沢:初めて読んだ時は、感動と同時にLGBTQの知識が乏しい自分を恥ずかしく思いました。小さいころから多国籍、多文化な人たちと育ってきて、ゲイやバイセクシュアルの友達も多かったにも関わらず知らないことがたくさんありました。何度も台本を読んで、参考になる映画を観たり、たくさん研究を重ねました。

    藤原:一つ一つのディテールが細かいので、まるで小説を読み始めたような、読むのに覚悟がいる感覚でした。裁判で渚がある決断をするシーンは、現場で撮影をしていくなかで、渚がどこかで自分を特別だと感じていたのではないかと気付かされました。同性愛者だからこそ直面する壁。その苦しみから逃れるためには人を傷つけることも仕方がないと、自分は弱い人間だから仕方がないんだとどこかで思っていたんじゃないか。あの決断は、自分たちが特別な存在ではないからこそ、しなければならなかったのかなと思います。

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    Q. 共演してみて、
    お互いの印象は?

    宮沢:僕にとって季節くんの存在はとても大きかったです。LGBTQ をテーマに映画を作るということは大きな挑戦であるからこそ、押しつぶされそうなほどプレッシャーと責任を感じていました。

    藤原:氷魚は、とにかく素朴で、優しくて、それでいてどこか気高くて、好き嫌いがハッキリしていて、食べるのが好きで、お酒も好きで、あと結構シャイで思春期の中学生っぽいところもあって、ダイヤモンドの原石みたいな人です。僕が身も心も渚でいることが出来たのは、彼が井川迅だったおかげです。

    宮沢:撮影期間中は季節くんと同じ部屋に泊まり、共に時間を過ごしました。毎晩夜中まで二人で作品のこと、役のことを熱く語り合いましたね。

    藤原:精神的に過酷な撮影だったので、部屋に帰っても全然眠ることが出来なかったんです。そんな僕に氷魚は毎日付き合ってくれました。ワイドショーを流して2人でぶつぶつ感想を言いながら、大量発生したカメムシを紙コップで捕まえて、台本をテーブルに置いたまま遅くまでお酒を飲んだり。その時間がけっこう幸せで、日々の撮影を乗り越えることが出来たんだと思います。

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    Q. 本作に込めた想い

    藤原:今でもたまに、『his』のことを思い出します。そしたら胸がキュッて痛くなって、そのあとポッと暖かくなります。今でもあの二人が、岐阜白川町で暮らしているんじゃないかとさえ思います。卵は片手で割ってるんだろうなとか、コーヒーは迅が入れてくれるんだろうなとか。
    たまに、思い出してください。この映画のことを。迅と渚と空のことを。そしたら少し切なくなるけど心が暖かくなるかもしれません。それって豊かなことですよね。

    宮沢:この作品に出演して、LGBTQについて知らないことがたくさんあることに気づかされました。それは僕個人の責任でもありながら、LGBTQ が世間でまだ知れ渡っていない、認知されていないという現状にも原因があると思います。この作品が一人でも多くの方に届き、考えるきっかけになってくれれば嬉しいです。

Directed Interview
監督インタビュー

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    Q.『his』の監督を引き受けるにあたり、どんな思いでしたか?

    情報公開時のコメントにも書きましたが、同性愛はずっと避けていた題材だったんです。キャラクターの1人としては登場させていましたが、それをメインの題材として扱うことは、ある意味利用しているというか、ひとつの差別じゃないかと思っていました。ドラマと映画が連動した作品として脚本を読んで、主要な登場人物が誰も人を傷つけようとしているわけではなく、自分に正直に生きることで結果的に誰かを傷つけてしまう関係性が描かれているところがいいなと思いました。それぞれの弱さや、わかりやすい悪人を作っていないところもよかった。このテーマでやるからには、今までにないいいものにしたいと思いました。

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    Q. 宮沢氷魚さんと藤原季節さんを演出した印象は?

    2人とも自分で決めたプランで演じずに、目の前の人の芝居に反応していくところがとてもよかったです。氷魚さんははじめましてでしたが、お芝居がすごく好きなんだろうなという印象を受けました。経験が浅いので不安はあったようですが、自分はもともと演技力の高いことがいいことだとは思っていないので、役を真剣に考えてくれるという点で、氷魚さんはすごく良かったです。季節さんは『ケンとカズ』で認識して以来、「この人はなんなんだ?」と気になって。何度か呑んだりして、「一緒にやりたい」とはずっと言っていました。思ったよりも器用じゃなくて、よくも悪くも熱があって、すごく面白かったです。役に気持ちから入り込む人なので、東京パートでは別人に見えるほど落ちていました。裁判後の、渚が大切なことに気づいたからこそ出てきたとある台詞は、説明になるのが怖くて切ろうと思っていたら、季節さんが「あの台詞は渚にしか言えないから言いたいかも」と言われて。役者さんに助けられました。

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    Q. 『his』を監督してよかったことや、発見はありますか?

    裁判シーンを初めて撮れたことや、子供や高齢者までお話を広げてやれてよかったです。そして、LGBTQに限らず、家族や人との暮らし方の距離にいろいろな形があることを考える機会になりました。きちんと調べて向き合ったことで、LGBTQにも含まれない、例えばインターセックスという存在を知って、知らないことがまだまだあることを知りました。とにかく勉強になりました。