ストーリー
時代劇オタクの女子高生監督が
主役に抜擢したのはタイムトラベラー!?
勝新を敬愛する高校3年生のハダシ。
キラキラ恋愛映画ばかりの映画部では、撮りたい時代劇を作れずにくすぶっていた。
そんなある日、彼女の前に現れたのは武士役にぴったりな凛太郎。
すぐさま個性豊かな仲間を集め出したハダシは、
「打倒ラブコメ!」を掲げ文化祭でのゲリラ上映を目指すことに。
青春全てをかけた映画作りの中で、ハダシは凛太郎へほのかな恋心を抱き始めるが、
彼には未来からやってきたタイムトラベラーだという秘密があった――。
コメント
各界の著名人から絶賛の声が続々!
※順不同、敬称略
ずーっと笑ってた。
みんな愛おしくてたまらなかった。
終わる頃には寂しくて、
気づいたらおいおい泣かされた。
こんな青春がしたかった!
こんな青春映画に出たかった!!
この夏1番、キラキラした映画を見ました。
仲野太賀 俳優
どうかハダシが守りたいものたちを全て抱きしめながら生きていける世界でありますように。
未来は何度だって書き直したっていい!
長濱ねる タレント
夏の映画館で味わいたい全てがある。
明るく楽しいシーンでも何故かずっとちょっと泣きたくなる、そんな特別な魔法がかかった映画。彼女たちの熱量に照らされて、何かを創ることで広がる未来があると信じたくなった。
朝井リョウ 小説家
夢と創作と友情と恋がグルグル回ってキラキラ輝く
青春も映画もあっという間に終わるのに、
一生心に残るのは、想いがギュッと詰まってるからだろう
この映画はたくさんの人にとって、そんな大事な作品になると思う
青春映画だし、青春みたいな映画だ。
佐久間宣行 テレビプロデューサー
「サマーフィルムにのって」見させてもらいましたがこんなにみんな大好きになる映画は久しぶりでした。
伊藤さん演じるハダシを見ているとまるで自分がタイムスリップしてきてハダシの若い頃に立ち会えているような錯覚に陥りました。
祷さん演じるブルーハワイがハダシにも花鈴の映画にもちゃんとどきどきしていてとても素敵なキャラクターでしたね。
きらきらしている花鈴も自分の好きなものにまっすぐで、ビート板とブルーハワイとのシーンは痺れました。
たくさんの登場人物の中でもダディボーイは特に愛くるしかったと思います。ダディボーイの出てきたシーンは全部お腹抱えて笑いましたしあんなに愛おしい高校生は他に居ないと思います。
「サマーフィルムにのって」の撮影はコロナで一度中断してしまっていたらしいのですが、本当に無事完成して観れたことが嬉しい作品でした。いちおしぜひです
かが屋 加賀翔 お笑い芸人
青春のスピード感、キラキラ、ほろ苦さ、全部詰まってる。
散りばめられたどの要素にも無駄がないとわかる、最高のラストシーン。瑞々しすぎる!
塩塚モエカ ミュージシャン
伊藤万理華の途轍もないエネルギーが発火する瞬間を観た!
ここで描かれる映画愛は未来を輝かせる。
行定勲 映画監督
誰が言ったか「すべての傑作映画は青春映画である」では青春映画の定義とは何か?それは画面の隅から隅まで、すべてのキャストと、すべてのスタッフの「私たちは、俺たちは、映画が好きで好きでたまらないんだよ!!に溢れていること」と、勝手に決めてしまいました。
この『サマーフィルムにのって』を観たことによって。
あとこの映画さ、大林宣彦も工藤栄一も勝新も三船敏郎も、ひょっとしたら黒澤明も観たら褒めてくれ・・・はしないかもだけど、きっと微笑んでくれるんじゃないかな?
そして主演の伊藤万理華!久々に現れた全身芝居女優!!最高!!!
もっともっとたくさんぶった斬ってくれ!!!!
大根仁 映像ディレクター
私が初めて映画を撮ったのは、ハダシ達と同じ高校生の時でした。
無理やり仲間を集める感じとか、
本番中にスタッフがフレームに入ってきてしまう感じとか、
全然予定通り撮りきれない感じとか、
全部全部、分かるなあと…。
「ハダシ監督じゃなきゃ駄目なんです」
その一言にただただやられて、泣きました。
何度だって繰り返し見たくなる、極上の映画です。
松本花奈 映画監督
「大好きはいつまでも残り続ける」と語るこの映画を見て私たちは、大好きならばいつまでも残し続けねばと決意する。
それはラブコメや時代劇だったり、マシュマロやクレープだったりするだろう。そして様々な大好きの交錯こそが青春映画を煌めかせる!
降矢聡 映画配給/グッチーズ・フリースクール主宰
過去も、未来も、現在も。夏の本気だけが、永遠をはこんでくれる。
あらゆるジャンルを横断しながら、どこにも立ち止まらず、駆けぬける。
振り向くな。ただ浴びろ。
このオリジナルな風を。
相田冬二 Bleu et Rose/映画批評家
終わりと永遠をその一瞬に閉じ込めた、青春映画史に残るラストショット。
その残像に酔いながら、何かを好き、という気持ちにのっていこう。
どこまででも行けるし、何にだってなれるはず。
須永貴子 映画ライター
高校生が時代劇を作るSF映画っていったい何なんだ?
予想を遥かに越える青春映画の快作
伊藤万理華が素晴らしい!
立田敦子 映画ジャーナリスト
あっけに取られるほど大胆で、青春のほとばしりは熱く、胸が張り裂けそうに切ない、奇跡のようなラストシーンを観た!
門間雄介 ライター/編集者
映画を愛する劇場支配人たちから
絶賛の声が続々!
※順不同、敬称略
勝新に萌える(最高)ハダシに、ビート板、ブルーハワイ…“夏の映画”にうってつけの名前を持ったキャラクターたちが、
まさに“サマーフィルムにのって”駆け巡って駆け抜ける!
凛太郎も録音部も照明部もライバルたちも、あと勿論ダディボーイ…も…!!
みんながみんな、“最”の“高”!!
新宿武蔵野館 番組編成担当
「二度と戻らない、18歳の夏」
チラシにそう書いてあったのに、
この映画を観ている間に18歳の夏に戻っていました。
恋☓友情☓青春…こんなに“傑作”な18歳の夏を味わったこともないのに…
現実ではないけれど、この仲間たちと過ごした夏を、
これから毎年思い出すんだろうと思います。
新宿武蔵野館 営業
ハダシ監督の「スタート」「カット 」がかっこよくて、サイコーでした!
女子高生3人組で、秘密基地で、勝新て! 尊すぎます。
渋谷ホワイトシネクイント 支配人
不揃いだけど愛おしい!登場人物たちと駆け抜ける、97分。
映画や劇場に危機が訪れた今の時代にこそ、スクリーンで輝く作品です。
渋谷ホワイトシネクイント 編成
もしタイムトラベルが存在するとしたら、
時を戻してこんな青春を味わってみたい!
それほどにも彼女たちは眩いばかりに輝いていた。
そしてこの作品を観た誰かが、
きっと映画をまた未来へ繋いでくれる。
そう思えた瞬間、私はこれまで以上に明日が楽しみになった。
伏見ミリオン座 支配人
この映画のタイトルが好きだ。
鉾や盾になってくれるし、時にはお守りにだって。
好きの気持ちだけで、どこまでも進んでいけるのが青さだとしたら、夏はちょうどいい季節だ。
サマーフィルムにのってどこまでも行こう。
なぁ、次はどこに行く?
伏見ミリオン座 インシアター担当
形は違っても、映画を未来に繋げたい、わたしも。
夏と青春と映画愛に露骨に触れたわたしの心が、そう言っています。
シネ・リーブル梅田 支配人