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映画『火の鳥 エデンの花』 | 11月3日(金)公開

TRAILER

    あなたは生きなさい。

    INTRODUCTION

    STUDIO4℃×手塚治虫が描く、
    1300年の時を生きた女性の
    宇宙を駆け抜けた愛の物語。

    “漫画の神様”と謳われ、今も世界中で敬愛される巨匠・手塚治虫。その代表作にしてライフワークともなった不朽の名作『火の鳥』全12編のうち、わたしたちが生きる地球と宇宙の未来を描いた「望郷編」がついに初のアニメーション映画化を果たす。製作期間7年をかけて入魂のスペクタクル巨編を完成させたのは、アートな映像作品を生み出し続けるSTUDIO4℃。

    地球から遠く離れた辺境の惑星・エデンに降り立った主人公ロミの人生を描く、あまりにも壮大な愛と冒険の物語。時空を超えた旅路の果てに、ロミが見出す「故郷」とはー。その深遠なラストシーンは、この星に生きるすべての人の胸に突き刺さるはずだ。

    監督は『鉄コン筋クリート』『ムタフカズ』などの作品で独自の作風を発揮してきた稀代のクリエイター、西見祥示郎。手塚原作に大胆な現代的アレンジを施しつつ、アニメーションならではの魅力が横溢する作品世界を構築した。さらに、キャラクターデザイン・総作画監督の西田達三、美術監督の木村真二ほか、STUDIO4℃作品を支えてきた強力なスタッフ陣が集結。人気作曲家・村松崇継による、壮大なスケール感と詩情を併せ持つ音楽にも注目だ。主人公ロミ役の宮沢りえをはじめ、吉田帆乃華、窪塚洋介、イッセー尾形という、声優陣の豪華な顔ぶれも見逃せない。

    かけがえのない地球という故郷の尊さを、我々は忘れかけてはいないだろうか。手塚治虫が全人類に打ち鳴らした警鐘と溢れ出す愛のメッセージが、いまスクリーンに蘇る!

    STORY

    荒涼たる辺境惑星エデンに1台のロケットが降り立った。わけあって地球から逃亡してきたロミ(声:宮沢りえ)と恋人のジョージ(声:窪塚洋介)は、この星を2人の新天地にしようと誓うも、未開の惑星での生活は厳しく、ジョージは井戸掘り中の事故で命を落としてしまい、ロミは一人息子のカインとAIロボットとともに、孤独なサバイバル生活を送ることに。

    ロミはカインのために自分の命を少しでも引き延ばすことを決意し、コールドスリープに入る。だが、機械の故障で1300年間も眠り続けることに。ようやく目覚めたロミは、新人類が築いた巨大な町・エデン17の女王となる。 そんなある日、心優しい少年コム(声:吉田帆乃華)は、宮殿で悲しみに暮れる女王ロミと出会う。ロミの望郷の想いを知ったコムは、一緒に地球に行こうと、無謀な挑戦と知りながら、2人で広大な宇宙に飛び出していく。 旅の途上で、地球人の宇宙飛行士・牧村や宇宙のよろず屋・ズダーバン(声:イッセー尾形)、そして人智を超えた未知の生命体の数々との出会いを重ねながら、故郷の地球を目指す。

    CAST

    • ロミ

      宮沢りえ

    • ジョージ

      窪塚洋介

    • ズダーバン

      イッセー尾形

    • コム

      吉田帆乃華

    • 牧村

      浅沼晋太郎

    • カイン

      木村良平

    STAFF

    • 監督

      西見祥示郎

    • キャラクターデザイン
      ・総作画監督

      西田達三

    • 音楽

      村松崇継

    • 美術監督

      木村真二

    • プロデューサー
      ・STUDIO4℃代表

      田中栄子

    • エンディングテーマ
      「永遠の絆」

      LIBERA

    COMMENT

    • 手塚プロダクション取締役

      手塚るみ子

    宮沢りえ/ ロミ

    主人公。恋人のジョージと共に地球を離れ惑星・エデン17で暮らす。自分の意思を強く人に伝えることはしないが、揺るがない芯を持つ女性

    COMMENT

    手塚治虫さんの『火の鳥』
    時を超え、今を生きる私達に壮大なメッセージが、舞い降ります。それを受け止め、ロミという女性を演じるのは簡単では無かったけれど、、観てくださった方が、今を生きている事、生きる先にある未来を感じてくださる作品になれば良いなぁと思います。

    PROFILE

    1973年4月6日生まれ、東京都出身。『ぼくらの七日間戦争』(88/菅原比呂志監督)で初主演を果たす。以降、女優として映画やドラマ、舞台と幅広く活躍。『華の愛遊園驚夢』(01/ヨン・ファン監督)でモスクワ国際映画祭最優秀女優賞を受賞。『たそがれ清兵衛』(02/山田洋次監督)、『紙の月』(14/吉田大八監督)、『湯を沸かすほどの熱い愛』(16/中野量太監督)で3度の日本アカデミー賞最優秀主演女優賞に輝く。舞台でも高く評価され、18年には読売演劇大賞・最優秀主演女優賞を受賞する。近年の主な出演作品に、映画『決戦は日曜日』(22/坂下雄一郎監督)、『アイ・アムまきもと』(22/水田伸生監督)、テレビドラマ「真犯人フラグ」(22/NTV)、「鎌倉殿の13人」(22/NHK)などがある。

    窪塚洋介/ ジョージ

    ロミの恋人。ふたりだけの新たな生活を求め、地球から逃亡し、辺境の惑星・エデン17に降り立つ

    COMMENT

    自分が手塚治虫先生の作品に関わることができるなんてとても光栄でした。「火の鳥 望郷篇」は今読み返しても、宇宙、真理、命の理についての普遍的なメッセージが込められていて、僕らがどんな時代に生きていようとも伝わり、かつエンタテインメントとして楽しめる作品だと思っています。僕が演じたジョージは、ロミと共に地球を飛び出しエデン17に辿り着く、若気の至りというか、勢い余ってこんなところまで来てしまった、というキャラクターです。20代の溌剌とした感じを意識して演じました。

    PROFILE

    1979年5月7日生まれ、神奈川県出身。
    「金田一少年の事件簿」(95/NTV)で俳優デビュー。その後「池袋ウエストゲートパーク」(00/TBS)で注目される。
    『GO』(01/行定勲監督)で第25回日本アカデミー賞新人賞と史上最年少での最優秀主演男優賞を受賞。『Silence -沈黙-』(2017)でハリウッドデビューを果たし、BBC×Netflix London制作連続ドラマ「Giri/Haji」(2019)でもメインキャストを演じるなど、海外にも積極的に進出している。ほか主な映画出演作に、『ファーストラヴ』(2021)『全員切腹』(2021)『Sin Clock』(2023)など。舞台でも活躍するほか、音楽活動、モデル、執筆と多彩な才能を発揮している。

    イッセー尾形/ ズダーバン

    ケルポ49号惑星出身の宇宙のよろず屋。ずる賢く、商魂たくましい。宇宙を彷徨っては珍品を掘り出し商売をしている

    COMMENT

    宇宙のヨロズ屋ズダーバン。こういう一見するといてもいなくても同じのような人物を作り上げるのが手塚さんならではのような気がします。無駄を無駄にしなくてキチンと主筋に送り返すのが魅力を倍増させます。怪しげであればあるほど宇宙の奥深さも体感します。役には立つけどしっかり自分の得は外さない。分かりやすい原理ですね。ズターバンは自分に正直です。(笑)

    PROFILE

    1952年2月22日生まれ、福岡県出身。
    1971年に演劇活動をスタートさせ、80年代にはじめた「一人芝居」で、日本における一人芝居の第一人者と呼ばれる。森田芳光監督作『それから』(85)で映画初出演、以降、多数のTVドラマ、映画に出演。映画『ヤンヤン夏の思い出』(00/エドワード・ヤン監督)で海外映画に初出演を果たし、アレクサンドル・ソクーロフ監督作の『太陽』(05)では昭和天皇を演じた。マーティン・スコセッシ監督作品『沈黙 サイレンス』(16)では長崎奉行の井上筑後守を演じ、第42回ロサンゼルス映画批評家協会賞 助演男優賞次点を受賞。その他、近年の映画出演作は『泣き虫しょったんの奇跡』(18/豊田利晃監督)、『ONODA 一万夜を越えて』(21/アルチュール・アラリ監督)などがある。

    吉田帆乃華/ コム

    宇宙生命体・ムーピーを祖先にもつ少年。進化の過程で目と耳が退化した代わりに、発達した触覚を活かし物事を感じることができる。臆病ながらも、心優しい、がんばり屋さん

    COMMENT

    物語は、これからどうなるの!っと、ドキドキヒヤヒヤしました。
    初めてのアフレコで、声をどうやって合わせたらいいのか分からなくて難しかったけど、スタッフのみなさんが優しく丁寧に教えてくれたので、すごく楽しく収録できました! 優しく思いやりがあって、ゆうかんなコムを演じさせてもらえて嬉しかったです!

    PROFILE

    2014年6月26日生まれ、神奈川県出身。
    2023年に日本テレビ「大病院占拠」では櫻井翔と比嘉愛未演じる夫婦の娘、武蔵えみり役やNHK大河ドラマ「どうする家康」亀姫(少女時代)役など話題作に出演。

    浅沼晋太郎/ 牧村

    ロミとコムが宇宙の旅の途中で出会った移民星調査員。
    「地球はもう存在しない」と告げるが、旅の途中で二人に情が芽生え、地球への旅に同行する

    COMMENT

    思い返せば、僕が人生で一番最初に触れた「火の鳥」は、11歳のとき。ファミコンソフトでした。
    そこから原作に触れ、当時では受け止めきれない壮大さにど胆を抜かれたことを覚えています。
    36年経った今。手塚治虫先生の作品に関わらせていただくこと。全世界で配信されること。
    ご一緒させていただくのが夢のような共演者……すべてが信じられない想いです。
    初めてアニメ化される「望郷編」、僕も一ファンとして、心から楽しみにしています。

    PROFILE

    1976年1月5日生まれ、岩手県出身。多摩美術大学卒業後、声優・ 俳優・脚本家・演出家・コピーライターとして活動。TVアニメ 「ZEGAPAIN -ゼーガペイン-」(2006)で声優として初主演。その後 「 四 畳 半 神 話 大 系 」( 2 0 1 0 )「 東 京 喰 種トーキョーグール」 (2014-2018)「啄木鳥探偵處」(2020)「四畳半タイムマシンブ ルース」(2022)「青のオーケストラ」(2023)など数多くの作品に出 演。2007年より、エンターテイメント・ユニット「bpm」に参加し、全作 品の脚本・演出を担当。

    木村良平/ カイン

    ロミとジョージの息子。カインの将来を考え、ロミがコールドスリープに入ったため、
    お世話ロボットのシバと共にエデン17で二人きりで過ごしている

    COMMENT

    伝説の作品。だからこそ「タイトルは知っているけど触れたことはない」という人も多いのではないでしょうか。決して色褪せない名作が、今の時代にどんなアニメーションとして描かれるのか。ちっぽけながらも今を精一杯生きる身として、僕も完成が楽しみでなりません!『火の鳥』が世界中を飛び回る日を心待ちにしています!!

    PROFILE

    1984年7月30日生まれ、東京都出身。3歳のときに劇団ひまわりに 入団し、幼少期から俳優活動を開始。声優としても数多くの作品に出 演、TVアニメ「東のエデン」(2009)で主演デビュー。そのほか、主なア ニメ出演作に「黒子のバスケ」(2012-2015)「坂道のアポロン」 (2012)「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」(2014-2017)「機動 戦士ガンダム サンダーボルト」(2015-2017)「オッドタクシー」(2021) など多数。洋画吹替では、近作に映画「オールド」(2022)、ドラマ「陳 情令」(2019)などがある。

    西見祥示郎/ 監督

    COMMENT

    山あり谷ありの火の鳥でありました。何十年もの間、親しまれた手塚治虫先生の代表作の一つ。楽な仕事ではありませんでした。
    この作品に参加してくださったスタッフ一同、同じ思いだとおもいます。原作を何も理解できてないかもしれませんが、原作にあるキャラクターを擬似体現するような、大袈裟に言えばそんな感じで作品を作っていたような気がします。
    火の鳥の望郷編、手塚治虫先生の中では答えは一つであるかも知れませんが、見た人それぞれ色々な解釈が出来る作品だと思います。沢山あるアニメ作品の中の一つではありますが、目に止まり見終わった後、なにかの瞬間にまたフワッ思い出すような作品になれば、これ幸いです。まずは映画はエンターテイメント、楽しんで頂けたらと思っております。

    PROFILE

    1965年生まれ、福岡県出身。アニメーション監督、アニメーター。テレコム・アニメーションフィルムを経て、2003年よりフリーに。湯浅政明監督の『マインド・ゲーム』でミュージカル・シーンの原画を手がけて以降、STUDIO4℃作品に数多く参加。松本大洋原作の『鉄コン筋クリート』ではキャラクターデザイン・総作画監督・絵コンテ(共同)などを兼任し、日仏合作長編『ムタフカズ』では監督(原作者ギョーム・“RUN”・ルナールと共同)と絵コンテをつとめた。卓抜したビジュアルセンス、キャラクターを活き活きと描く躍動的演出力を兼ね備えた、稀代のクリエイターである。『火の鳥 エデンの花』では監督のほか、絵コンテ、キャラクター原案も手がけている。そのほか、実写映画『下妻物語』『少年メリケンサック』のアニメパート監督、『アニクリ15』『バットマン ゴッサムナイト』のエピソード監督なども担当。

    村松崇継/ 音楽

    COMMENT

    子供の頃から大好きだった、手塚治虫さんの火の鳥の世界を自分が音楽で描けること。本当に嬉しく思います。そして、脚本、描かれるアニメーションの世界観を観させていただいた時、一気に音のイマジネーションが浮かびました。その浮かんだ世界は自分も未だ出逢ったことのない世界。制作途中、その浮かんだ世界はあまりにもスケールが大きく、締切に間に合うのか。。。それはいつの間にか時間との戦いになっていました。ダイナミックな神秘的なオーケストラを軸にした火の鳥の音世界。ぜひ楽しんでいただけたら嬉しいです。

    PROFILE

    作曲家。1978年生まれ、静岡県浜松市出身。高校在学中にピアノソロアルバム『窓』でデビュー。2001年公開の映画『狗神』以降、映画・TVドラマなどのサウンドトラックを数多く手がけている。アーティストへの楽曲提供、ピアニストとしてのソロ活動も精力的に行い、幅広く活動している。主な音楽担当作品に、映画『クライマーズ・ハイ』『思い出のマーニー』『夜明け告げるルーのうた』『護られなかった者たちへ』、Netflix作品『クレイジークルーズ』など。STUDIO4℃作品への参加は『漁港の肉子ちゃん』に続き、今回が2作目となる。

    田中栄子
    / プロデューサー・STUDIO4℃代表

    COMMENT

    STUDIO4℃が世界の巨匠手塚治虫氏の作品を映画にしない訳には行かない。そしてその作品は手塚氏の永遠のテーマを描くものでなくてはならない。これがミッションでした。集まったスタッフも超一流。作品力も破格です。そして配信と映画という2つのメディア用に、アナザーエンディングを作ることが出来ました。深淵なる意味や価値を持つ原作の力を果たして映画にすることはできたのか。決して簡単ではなかった本映像制作です。時を駆けるS F冒険譚としても楽しんで欲しいし、未来へ向けた人類への警告としても受け止めてほしい。そして何より人間の営みへの慈しみを育んでいただければ、全スタッフの努力が報われます。

    STUDIO4℃/制作

    国内外からの評価も高く、主に映画を中心に日本のアニメ界随一の個性を誇るアニメーションスタジオ。1988年の設立以来、映画、TV、配信、ゲーム、CMなど、さまざまな媒体で意欲的な企画に取り組み、才能あるクリエイターたちに活躍の場を提供。作品ごとに新しい表現手法の模索や技術開発にも貪欲にチャレンジしている。2004年公開の『マインド・ゲーム』では文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞を受賞し、2006年公開の『鉄コン筋クリート』では日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞を獲得。2018年公開の『ムタフカズ』ではアニー賞にノミネート、2019年公開の『海獣の子供』は、第74回毎日映画コンクールアニメーション映画賞、第23回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞に輝いた。そのほか『Genius Party』『ハーモニー』『ベルセルク 黄金時代篇3部作』『映画 えんとつ町のプペル』『漁港の肉子ちゃん』など、ジャンルにとらわれない多彩な作品群を世に放ち、国内外のアニメファンに新鮮な驚きを与え続けている。社名の4℃とは<水の密度が一番高い温度>であることから、クオリティの高さを保証するという意味で命名した。

    エンディングテーマ
    「永遠の絆」LIBERA

    PROFILE

    LIBERAは厳正なオーディションによって選抜されたイギリスの少年たちによるボーイ・ソプラノユニット。リリースされた アルバムは各国のクラシックチャートで1位を獲得。映画『ハンニバル』のメインテーマや、ビョーク、エルトン・ジョンのア ルバムに参加するなど多岐に活躍している。「永遠の絆」は、本作の音楽も手がけた村松崇継が作曲を手がけた。 2023年の春に来日した際には日本のテレビ番組でも歌唱を披露し、美しい歌声が話題となった。

    手塚るみ子/ 手塚プロダクション取締役

    COMMENT

    『火の鳥・望郷編』が美しいアニメになりました。
    ロミとコム、そして牧村が乗りあうミステリアスな星から星へのロードムービー。
    まるで一緒に同乗しているかのような、岩型宇宙船の乗り心地さえ伝わる。
    そして目的地へ近づくとともに問いかけられる真理。
    果たして本当に辿り着きたいのは地球なのだろうか?と。
    人が心から望む故郷とは、求めてやまない居場所とは、この時空のどこにあるのか…
    手塚治虫が投げかけたメッセージをフルスクリーンで届けてくれるこの映画に感謝します。

    PROFILE

    1964年4月30日生まれ、東京都出身。プランニングプロデューサー。手塚プロダクション取締役。手塚治虫文化祭(キチムシ)実行委員長。漫画家・手塚治虫の長女として生まれる。広告代理店でセールスプロモーションやイベント企画に携わったのち、父親の死をきっかけに手塚作品のプロデュース活動を開始。アトム生誕40周年を記念した「私のアトム展」をはじめとする各種イベントや、朝日放送創立50周年キャンペーン「ガラスの地球を救え」年間イメージソングのプロデュースなど幅広く手がける。

    思い出はつねに美しく、人類はいつだって不愉快だ。手塚治虫の危険な世界を精妙なアニメーションが支える。あなたは最後に知るだろう。死の瞬間に開く花があることを。

    上田啓太(文筆業)

    旧約聖書や古事記など、一千〜三千年を超える過去の預言・歴史書をモチーフにこの物語は展開される。そのテーマは、災害・分断・暴走するグローバリズムと、混迷するこの世界に生きる我々に、重く突き刺さる。

    高坂希太郎 (スタジオアウトリガー)

    初めて火の鳥を読んだ時、その壮大な世界観に心が宇宙のように広がった。
    火の鳥は形を変えながら未来へ伝承される物語。
    今回、望郷編が初めてアニメーション化された。
    新たな時代の新たな火の鳥が誕生した。

    藤井フミヤ(歌手)

    自分が産み拡げた星で女王様と崇められ、千年超えのエイジレスで外銀河まで旅もして違うパートナーともう一度…
    宇宙スケールの「女の一生」に手塚先生のジェンダー観もちらり。
    アタシもムーピー彼氏が欲しい!

    ブルボンヌ(女装パフォーマー)

    美しく壮大な宇宙、そして儚くも優しい音楽が私たちをロミの世界に誘います。
    こんなにも複雑な名作を今の時代に合った形、そして最大級のスケールで蘇らせてくださったスタッフの皆様に拍手を届けたいです。

    吉木りさ(タレント)

    火の鳥は、受け継がれていく「いのち」の象徴。困難を乗り越えて、自分の「エデン」を見つけるためにも、この傑作を見たい。きっとたくさんの「花」が咲く。

    茂木健一(脳科学者)

    1時間半で千年分の時間旅行ができる映画の宇宙船。
    「宇宙よりもたいせつな人を前にあなたは一体何を探しているの?」
    今日は寄り道せず帰ろうと思った。

    中村佑介(イラストレーター)

    私財を投じてアニメ制作に挑み続けた手塚治虫。「漫画の神様が本当に作りたかったもの」を、最新技術と美しく懐かしい手描きフルアニメで再構築した本作、その名の通り甦った21世紀版の「火の鳥」に世界が驚くだろう。

    CDB(映画ライター)

    火の鳥に「きれいだろ」と摘んだ花を見せられているのかもしれないけれど、私たち人間にとってこの花は悲しくもあり、可笑しくもあり、そして尊い。恐ろしい密度の物語だ!

    ネジムラ89(アニメ映画ライター)

    手塚治虫の作品のなかでもとりわけ前衛的な「火の鳥 望郷編」。子どもの頃に読んで、熱でうなされた。この劇薬をアニメーションで甦らせるのは、やはりSTUDIO 4℃以外にない。

    小野寺 系(映画評論家)

    これだけ普遍的で先見的な物語を当時生みだした手塚先生に改めて畏敬の念を抱くと共に、その世界をこれほどの説得力で描き出した今を生きる製/制作陣の手腕に圧倒されました。一生に一度は触れておきたい名作です。

    小新井涼(アニメコラムニスト)

    手塚作品の特徴の一つ、『絶望』。
    人間の感情は興味深くて、 『希望』という感情は、 絶望のあとにしか現れないという。
    アニメで描かれる、極限の絶望と希望の物語。

    吉田尚記(ニッポン放送アナウンサー)

    火の鳥は老いた我が身を炎で焼き、若鳥へと生まれ変わって永遠の命を得るという。そして今、半世紀近く前に手塚治虫が生んだ不朽の名作が、STUDIO4℃の滾る創造力によって新たな神話に生まれ変わる。 生命が還るべき場所は何処なのか。かつて手塚治虫が投げかけた問いに、当代切っての才能集団が臨んだ、その答えのひとつがここにある。 新たな古典となりえる、あまりに壮大で、あまりに切ない生命賛歌。

    倉田雅弘(ライター)

    ロミーーーーーーー! あああ! ロミィィィイイイ!! あ・あ・あ……! ローーーミーーーー!! あ゙あ゙あ゙あ゙! ロォォォォミィィィイイイィィィイイイ!!! 正直、原作より面白い。

    中澤星児(ロケットニュース24ライター)

    手塚アニメは久々だが……、「人物少なっ!(エンディング見ながら)」。だがそれゆえに濃い人生を描きながら生命の流転も描ける、まさに手塚らしさを濃縮させた作品(あと7歳娘が「助けてあげて」と見ながら号泣)。

    清水耕司(編集者・ライター)

    令和に蘇る手塚ロマン!
    『火の鳥〈望郷編〉』から44年、多様性が叫ばれる現代にあって、なお一層強く訴えかけるメッセージが本作にはある。

    トヨタトモヒサ(フリーライター)